みはるの失恋ダイエットの小部屋

失恋のストレスから暴飲暴食に逃げ人生最大体重を更新してしまった私が、マイナス20㎏の達成を目指す血と汗と涙のダイエット術

極太ももとはおさらばしよう!太もも痩せの方法!

こんにちは!みはるです。

 

今回は女性ならみんな気にしがちな太もも痩せについて書いていきたいと思います。

 

太ももって痩せにくい、と多くの人が感じていると思います。それもそのはずで、ダイエットには部分痩せというものは存在しない上に、全身が痩せ出してから最後に痩せるのが太ももだからです。

 

なのでダイエットを頑張り続けた人だけが、太もも痩せという栄冠を手に入れることができます。

ただ最後に痩せるのを待って、何もしないなんてことはもったいないです。

 

太もも痩せのためにできることがあります!

なので早速紹介していきます。

f:id:miharu-blog:20200606144043j:plain

 

 

◇まずは準備のストレッチ

 

貴方の太ももは今どんな状態ですか?私の場合、学生時代ガッツリ運動部だったので、元々筋肉だった部分の一部が脂肪に変わり霜降りのお肉のような筋肉と脂肪が混ざったカチカチの太ももでした。。

脂肪のはずだけど中途半端に筋肉があって、外ももが張っていました。。

 

こんな太ももの方、まずはストレッチして欲しいです!

むしろストレッチやマッサージお肉をほぐしていかない霜降り太ももは改善しません・・

逆に霜降り太ももから柔らかい太ももにできたのならば、あとは脂肪を落とすだけになり、ゴールが少し見えてきます!

 

最初は面倒ですがそれを乗り越えて、やらないと気持ち悪いくらいの習慣にしてしまいましょう。

 

私はいつもyoutubeの動画を見て一緒にやっています。

おススメの動画は3本あります。

 

まずは石井亜美さん

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝をUP】

です。

www.youtube.com

 

私はこれを毎朝行っていて、余裕のある朝は次に紹介するストレッチも一緒に行っています。

 

それも石井亜美さんのストレッチで、

【前後開脚】が出来るようになる方法〜ストレッチのやり方〜【スプリッツ

です。

www.youtube.com

 

これを朝にやることで、寝ている間に凝り固まった体をほぐして、少しでも痩せやすい体にしていきます。

 

 

最後はYuki Nakagawaさん

【痩せない原因はこれ】太くなったもも前の張りを腰徹底解消!下腹と太ももを細くする方法

です。

www.youtube.com

 

これは毎日の筋トレの後にやっています。筋トレすると筋肉が固くなるので、そのままにしているといつまでもカチカチの太もものままです。

なのでこのストレッチを取り入れています。

5種類のストレッチがあるのですが、最後のストレッチは太ももの前が本当によく伸びるので、とてもスッキリします!時間がない方はこれだけでもいいと思います

是非やってみてください。

 

 

◇次にマッサージ

 

これも太もも痩せには欠かすことができません

ストレッチだけでもかなり効果はあるのですが、マッサージをプラスして行っていくとより太ももが柔らかくなるスピードが上がる気がします。

なのでぜひマッサージもやってみてください。

 

私はお風呂あがりに行っています。

できるだけ体が温まっているときに行った方が、効果が表れやすいと思います。

 

これも石井亜美さんyoutubeと一緒に行っています。

【脚やせ】太ももを細くするマッサージ方法【簡単】

です。

www.youtube.com

これは片足分だけの動画なので、毎日2回再生することになります。

 

石井亜美さんも言っていることなのですが、太ももは揉むと痩せます

自己流のやり方だと本当に揉めているか怪しい人も多いと思うので、最初の内はこの動画と一緒にやってみることをお勧めします。

 

 

◇最後に有酸素運動

 

これは早く効果を実感したい人ならやった方がいいです。やっぱり脚痩せには脚を使うことが必要で、ストレッチ、マッサージをしているだけでは運動量的に足りません面倒くさいかもしれませんが、ここを避けては通れないと思っていてほしいです

 

 

私は場合、最初は1時間のランニングをしていました。しかしみなさん予想できる通り、続きませんでした

やはり負荷が高すぎるのです。ダイエット効果的にはランニングが一番いいとは思うのですが、なにせ続かないとダイエットは成功しません

 

そんな挫折をした私が今実践しているのが、止まらない、気持ち速めのウォーキングです。

靴がほどけたり、トイレに行ったりするとき以外は絶対に止まりません

これをしてみると、体全体が心地よく疲れてくれる上に、脚も心なしか軽くなったような感じがします。

これを筋トレ→お風呂→ウォーキングの順でやっています。

なぜお風呂の後かというと単に気持ちが良いからです。火照った体で夜道を散歩するのはとても気分が良く毎日の習慣になる上に、生活の癒しにまでなる気がするので、おススメです。

 

退屈を感じないように、音楽やラジオを聴くとあっという間に時間が過ぎています。

余裕のある日は2.3時間歩きますが、時間のない日は30分から1時間くらいにしています。

自分の生活に取り入れやすい形で取り入れてみてほしいなと思います。

 

 

◇まとめ

 

いかがでしたか?

太もも痩せにはとくに特別なことはしません。ストレッチもマッサージも有酸素運動も昔から言われていることです。

 

ではなにが痩せる人とそうでない人を分けるのかというと、この運動の必要性を理解し、続けられるかどうかなのではないのかなと思います。

 

この3つの必要性を感じるにはまずは実践してみて少しでも効果を実感することが大切です。

 

そのためにまず1日、次に2日、3日と3日くらい継続してみてほしいです。

すると何かしら以前とは違った体の変化に気付くはずです。

 

きっと変化を感じることが出来れば、運動の重要性にも気付けるし、変化が楽しくて継続も苦ではなくなるのではないかなと思います。

 

無理のない範囲で頑張っていきましょう!

 

P.S.

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

次回も有益ダイエット情報を発信していくのでお楽しみに!