みはるの失恋ダイエットの小部屋

失恋のストレスから暴飲暴食に逃げ人生最大体重を更新してしまった私が、マイナス20㎏の達成を目指す血と汗と涙のダイエット術

筋トレ嫌いさん集まれ!筋トレを好きになる方法!

こんにちは!みはるです。

 

今回は、筋トレが嫌いというあなたへ伝えたいことがあるので書いていきたいと思います。

私も筋トレが苦手で出来ることなら筋トレせずに痩せたいと思っていました。けれど筋トレなしのダイエットはかなりハードモードになってしまいがちです。

 

もちろん成功した人もいるかもしれませんが、不健康な痩せ方だったり、とても時間がかかっていたり、とにかく効率的ではないです。

 

筋トレのメリットは本当にたくさんあります。例えば大きな筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、ただ生きているだけで消費できるカロリーが増えます。またメリハリのあるスタイルのいい体になることができたり、体を適度に疲れさせることができるので、快眠に繋がったりします。

 

辛いキツイイメージが先行しがちですが、やはりそれだけメリットも多いのです。

f:id:miharu-blog:20200604115847j:plain

 

それではメリットを知ったところで私が筋トレをそこまで嫌いじゃないかも、むしろちょっと好きになった理由をお話します。

 

その要因は大きく分けて2つあります。

 

 

◇深い呼吸をすること

 

まず1つ目は、筋トレ中に深い呼吸をすることです。

なんだそんなことかと思いますよね(笑)みんな拍子抜けしていると思います。でも呼吸を意識して筋トレをするのとしないのとでは、苦しさが天と地ほど違います

 

やはり筋トレは筋肉に力を入れるので身体中に力が入ってしまいがちです。だからこそ息を止めてしまっていたのですが、それだと本当に苦しいです。

 

無意識のうちに呼吸を止めていて、参考にしているyoutubeのコーチが呼吸をしてくださいねと言っても耳に入っていませんでした。

 

けれどある時、呼吸を止めずにという文言がふと耳に入り深呼吸をしてみたんです。

すると今までのキツさが軽減されて、ふっと体が楽になりました。

その時やっと自分は呼吸を止めて筋トレをしていて、だからとても辛かったんだと知りました。

 

この小さいようで大きなことで筋トレの辛さは全然違います

苦しいし全然やりたくない…から、理想の体になるには必要!ちょっと辛いけどやろうに変わりました。

 

呼吸、本当に大事です。是非意識してみてください。

f:id:miharu-blog:20200604130458j:plain

 

 

◇続けると筋トレハイになる

 

これは筋トレに真面目に取り組んだことのある人ならわかるのではないかなと思います。

 

筋トレを始めたばかりの頃はただただ辛くキツいと思います。けれどそれは当然のことなのです。

なぜなら鍛えていない体は鈍っていて、耐えるのに精一杯

さらに効果も実感できていないのだからモチベーションも上がりません。だから始めたばかりはとにかく辛いのです。

 

ただそこをグッと堪え、続けていくと体は筋トレに慣れて耐える力がそこまでいらなくなったり、効果も段々と目に見えて現れてきたりして、筋トレって辛い分結果が出て楽しいかも?となるはずです。

 

さらにいくと、辛いはずだったのにいつからか喜びに変わります。筋トレが辛い=体に効いているということなので、それだけ理想の体に近づいています。そう思ったら嬉しくなってきます。

 

筋トレは頑張れば頑張るほど結果が返ってくるので、ハマってしまうと楽しいものに変わります。

ぜひ筋トレ楽しい!の世界へ行きましょう!

 

f:id:miharu-blog:20200604130547j:plain

 

◇まとめ

 

いかがでしたか?

 

目新しいことはないのですが、私自身この2つに気付いてから筋トレを好きになる事ができました。

 

ちょっとしたことですが、どうせやらなければ痩せないのですから、好きになってしまいましょう!

 

この記事で筋トレ嫌いさんが一人でも筋トレ好きになってくれたら嬉しいです!

 

P.S.

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

次回もダイエットに関する有益情報を発信していくのでお楽しみに!