みはるの失恋ダイエットの小部屋

失恋のストレスから暴飲暴食に逃げ人生最大体重を更新してしまった私が、マイナス20㎏の達成を目指す血と汗と涙のダイエット術

我慢ができない・こんな意思が弱い自分は変われない…そう思っている人必見です!

こんにちは!みはるです。

 

今回は、ダイエットにおいて最重要である「我慢」についてお話していきたいと思います。ダイエットには、食事制限や運動が必要不可欠です。やはりこれまでの食事や運動といった生活習慣にどこか悪いところがあったから、太るという結果を生んでいます。なので食事制限や筋トレ、ランニングから逃れることはできません。ここまで読んでやっぱりそうか…と落胆した人いると思います。それが出来たら苦労しないよ…と。もちろん私もそう思っていました。

f:id:miharu-blog:20200517160703j:plain

 

こんな意思が弱い自分は変われない。

ダイエットに成功する人は一部のすごい人だけだ。

楽に痩せられないなら、自分には到底できない。

 

…ただ今はちょっと考えが違います。誰であろうと考え方を知り実践すれば意思の弱い自分とはさよならすることができます。今はまだそのコツを知らないだけです。

 

このブログを読めば、

 

・今は我慢と思っていることも、我慢じゃなくなる

 

・痩せている人がなぜ痩せているのか分かる

 

・正のスパイラルが発生し、ダイエットが楽しくなる

 

そんな楽しい未来がやってきます。このブログがそのきっかけになるはずです。

 

 

では早速お話していきたいと思います。

 

◇「我慢」と思っていることは日々の積み重ねで克服できる

 

以前のブログでちょこっとお話したのですが、やはりこれはダイエットの根幹であるので、何度でも言います。人間はなんでも慣れてしまいます。これはいいことでも悪いことでもです。貴方も何かしらで経験はあるのではないかなと思います。

 

私も太っている全盛期の時は酷いもので、一日中なにか食べ続けていました。。口が寂しくてつい手が伸びてしまうのです。

 

その頃はそれが普通だったのですが、今では考えられません。むしろお腹が膨れる感じがあまり好きではなくなってしまいました

 

これは私がすごいと言いたいわけではなく、積み重ねをいい方に利用してしまえば、真反対なことにだって染まってしまえるということなのです。これが今は我慢と思っていることでも、我慢でなくなると言っていた意味です。人間誰でも染まってしまうのです。それなら自分にとっていいものに染まってしまいましょう!

 

 

 

 

ベイビーステップを賢く利用しよう

 

貴方は「ベイビーステップ」という言葉を聞いたことがありますか?これは読んで字のごとく赤ちゃんのような歩みという意味で、小さな一歩のことを指します。これをダイエットにも利用してしまいます。

f:id:miharu-blog:20200517161036j:plain

 

 

まずは小さなことから変えていくのです。大切なことは結果を急がないことです。大きくなにかを変えてはいけません。あくまでも小さな一歩を意識します。

 

例えば、間食する習慣が積み重なっている人は、間食を一切やめるというのは大きなステップになってしまうので、間食するものをチョコから昆布に変えてみるというのが、ベイビーステップになります。

 

もちろんこれは自分ができそうなやり方でのベイビーステップで大丈夫です。チョコはなかなかやめられないなら、食べる回数を減らしてみたり、低糖質のチョコに変えてみるなどいろいろ工夫してみてください。

 

自分にできる範囲で工夫をしてみたら、ちょっとできそうな気がしてきませんか?そしてこのベイビーステップができるようになると、大きな変化がやってきます。

 

具体的には、体形や体の調子が良くなってくるのです。この変化が出でくるとダイエットが楽しくなる正のスパイラルに入っていくことができます。このスパイラルに入ってしまえばこっちのものです!ベイビーステップを増やしていくとあら不思議。今まで我慢と思っていたことも、我慢ではなくなるのです。これが日々の積み重ねで培われていくといった意味です。痩せている人はこのサイクルに入ってしまっているから、ずっと痩せていられるのです。

 

 

◇まとめ:ベイビーステップを攻略して、いい積み重ねをしていこう。

 

いかがでしたか?ベイビーステップならどんなに意思の弱い人でもできることがあるのではないかなと思います。そのベイビーステップの目標さえうまく立てられてしまえば、あとは正のスパイラルに入るのを楽しみに、積み重ねていくだけです!

 

以前も言いましたが、辛いのは一番初めで、だんだん辛さが軽減されていくので、それを信じて頑張ってみましょう!

 

P.S.

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

次回から具体的な食事や運動についてお話していくのでお楽しみに!