みはるの失恋ダイエットの小部屋

失恋のストレスから暴飲暴食に逃げ人生最大体重を更新してしまった私が、マイナス20㎏の達成を目指す血と汗と涙のダイエット術

実際にどうすればいいの?~運動編~

こんにちは!みはるです。

 

今回はどんな運動をしたいいのかについて書いていこうと思います。書いていくというと何もかも分かっている風ですが、分かっていません(笑)正直私も実践中で、色々試行錯誤中なのですが、やっているときの辛さ加減や少しの体の変化などから、これは効くだろうと続けている運動方法を記そうと思います。続けていって効果が出たら追記します。

 

f:id:miharu-blog:20200527225145j:plain

 

運動というか、体を使ったものでダイエットにおいて大切であろうことは大きく分けて3つあると思ってます。

 

一つ目から順に伝えていきます。

 

◇まずは筋トレ

f:id:miharu-blog:20200527225224j:plain

これは外せないですよね。ただ正直言うと私は苦手です。。筋肉に効いてるなっていう感覚が辛いと感じてしまいます。なので無理はしないようにと思い、短時間で終わるものばかり取り入れてます。

 

筋トレは、下半身の日と上半身の日を決めて順々にトレーニングしていきます。

なぜそうするのかというと、筋肉には回復する時間が必要であるからです。一日おきくらいが私の疲れ具合的にもちょうどよく感じます。

 

YOUTUBEにはたくさんのトレーニーたちが動画をアップしているのでそれを参考に一緒にやってみるのがいいのではないかなと思います。

 

では私が実際にやっているおススメを紹介します。

 

まずは下半身で、

「さーたんチャンネル」

【脚痩せ3分チャレンジ】ついてこれる?!美脚美尻を手に入れよう!【ダイエット】

です。これはスクワットなのですが、とにかく疲れます。。

ただ下半身は太ももお尻大きな筋肉があるので、それを鍛えると基礎代謝が上がって痩せやすくなると言われているので、スクワットは欠かせません。

 

さーたんさんは肩幅くらいの狭めでやっていますが、私はそれだと前ももに筋肉がついている感じがするので、3分間ずっと2番目に出てくる、つま先を外に向けて肩幅より広いくらいでやってます。

内ももおしりに効いている感じがすると成功であると思います。

 

下半身のもう一つが、

「CALISLIFE自重トレ」

【8分間】下半身トレーニング11種目!下半身全体を鍛える!

です。

これもトレーナーと一緒に鍛えていくタイプですが、辛すぎずでも効いている感じがあるのでおススメです。

これを下半身の日にはやっています。

f:id:miharu-blog:20200527230439j:plain

 

 

 

次に上半身です。

私は

「CALISLIFE自重トレ」

【7分間】上半身トレーニング12種目!上半身全体を鍛える!

をやっています。

これも辛すぎずよく効いている気がします。

 

また

「のがちゃんねる」

【2分】2週間で即効!二の腕が引き締まる筋トレ

【毎日2分半】猫背改善にも!スッキリした背中を作るトレーニン

もおススメです。

 

全てやっても30分もかからないので、毎日続けるにはこれがベストであると感じています。

最初飛ばしすぎて毎日1時間筋トレをしていて、効いている感覚もあったのですが、なにせ続けるのが大変でした。

 

ダイエットにおいて続けることは第一にするべきなので、1時間を5日だけやるよりは30分でも1カ月続けた方が、最終的な効果は高いです。

 

なので無理なく続けられることを続けるようにしましょう。

 

 

 

 

また腹筋は毎日やっても回復が早いようなので、毎日やるようにしています。

 

私は、

「ひなちゃんねる」

1日でお腹が痩せる鬼の筋トレ

1日でお腹が痩せる鬼の筋トレ②

をやっています。これはほんとにきつくて毎回汗吹き出しながらやってます。きつい分効果はすぐ出てくる気がしていて、私でも腹筋は固くなってきています。

 

下半身or上半身+腹筋

を毎日続けています。

 

筋トレはこんな感じです。

 

 

◇次は有酸素運動

有酸素運動は、最初30分から1時間走っていたのですが、生活スタイルの中でだんだんできなくなってしまいました

実際1時間も走らなくていいみたいで、30分に収めるのが筋肉の減少を抑える為にもいいみたいです。

そこで私は「のがちゃんねる」で外出しなくてもいいトレーニングを見つけてしまいました。

それが

【鬼の15分】飛ばない全身ワークアウト

です。これは家の中にいても大量の汗をかけます。これを乗り切るとやってやったぞ!と達成感がすごいです。きついですがおススメです。

 

有酸素運動筋トレの後にするのがいいようなので、上の筋トレメニューをこなしてからこの有酸素をするようにしています。

 

時間とやる気のある人は30分歩いたり走ったり、ジョグしたりするのもありだと思います。

 

自分に合ったやり方を見つけると生活に取り入れやすいです。

 

 

◇最後にストレッチ、マッサージ

これはやるのとやらないのでは体の調子が大きく変わるし、ダイエット効果も変わってくるように感じます。私はストレッチとマッサージをするようになってから、特に一番の悩みである太もものお肉が柔らかくなって、痩せる準備が整ったような気がしています。これらをするまではカチカチの太ももだったので、これじゃあ痩せそうにないなと思っていました。それが改善されてきています。

f:id:miharu-blog:20200527230958j:plain

 

ストレッチは

・開脚

・胡坐座りで伸ばす

・前太ももを伸ばす

・足首を伸ばす

・裏ふくらはぎを伸ばす

ということをやっています。

 

参考にしているのは、「ひなちゃんねる」

1回り脚が細くなる脚やせストレッチ法公開!【ダイエット】

です。

身体がすっきりするのでとてもいいです。

 

またマッサージは、太ももを重心的にやっています。

これは石井亜美さんの

【脚やせ】太ももを細くするマッサージ方法

を参考にやっています。

毎日続けると結構変わるので、おススメです。

 

 

◇最後は継続命!

ダイエットに必要な運動3つを挙げてみましたが、最後は続けられるかどうかにかかっていると思っています。

だからこそ無理のない範囲でできることを続けていくのがいいのではないかなと思います。

 

 続けていくと必ず変化が訪れるので、それをモチベーションに頑張っていきましょう!

 

 

P.S.

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

次回もダイエットに役立つ情報を発信していくので、お楽しみに!